2017/10/18

思ったよりあった

昨日取り外した巣枠2箱から巣板を切り離したが思ったよりも蜜がいっぱいあった。
とは言っても昨年に比べればほんの少しだが・・・

P1080637.jpg

ほとんどないと思っていたのでなんだか得した気分。
重箱1箱分くらいの蜜が落ちるかな。

P1080636.jpg
2017/10/17

不作だった巣枠盛り上げ巣

越冬準備(移動)のために上に継ぎ箱した巣箱を外した。空巣が多い。
ほとんど盛り上げていなかったが原因は蜂場の多群だと思っている。
分かっちゃいるけど蜂場が足らない。2群で3~4K?当然糖度も低いだろう。

P1080633.jpg
2017/10/16

たまねぎ苗の植え付け

小雨の降る寒い中の植え付け。
来年も今年のようないいタマネギが採れますように・・・

P1080632.jpg
2017/10/14

活したはずの巣箱が

先頃までスズメバチが来ると大騒ぎしていた群れなのだが消滅してしまった。
今年春に蟻酸を入れたら元気になり継ぎ箱をするほどまでになっていたのだが。
やっぱり難しいね。

P1080627.jpg

これは今年春に里山で入居した自然群だが消滅した。次々とだめになる。

P1080629.jpg

2017/10/13

ミゾソバ

比較的、湿ったような所に群生しているようだがミツバチは来るのかな?
ソバの花に似ているからこの名がついたのだろう。巣箱そばにて。

P1080628.jpg