--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/04/14

間に合いそうにない

キンを開花調整する為の場所に移動するのが例年よりも7~10日も遅くなったので開花は来月10日頃になるだろう。
おまけに今年は分蜂が早くなりそうなので到底分蜂の始まりには間に合いそうもない。
自分ではあまりキンの必要としていないのでつい先送りになってしまった。
全部見たわけではないが2/3位は花芽がついているようだ。

P1090052.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

越後ものずきさん

家のキンリョウヘンの花芽も10センチ位で分蜂には間に合いそうもありません。
昨年も金陵辺なしで、寒冷紗を被せた集合版で捕獲しました。
もうそろそろ雄蓋がみられるかもですね。

No title

私のところもトップの鉢がもう1週間は開花しそうないです。
今年は5日早く温室に入れたのですが遅れ気味となりました。
ガンガン雄蓋が落ちてます、来週には始まりそうと思います。

No title

蜂乃丞さん
>昨年も金陵辺なしで、寒冷紗を被せた集合版で捕獲しました。

自分も自宅蜂場の分蜂の捕獲はキンは使いません。
使うとすれば自然群を捕獲する時ですが採蜜後の蜜蝋がいっぱいついた重箱があればキンがなくても入りますからね。
当地は雄蓋はもう少し先になると思いますがお互いに年1回、季節限定の分蜂を楽しみましょうね。

86netさん
キンはなくても捕獲できますから私はあまり気にしていません。
ただ、蜂友で心待ちにしている人がいるのですがその人のところに置いてある3群からの分蜂はすべて差し上げることになっています。(私はあまり増やしても管理ができません)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。