2017/08/02

巣枠箱の内見

私の場合は内検ではなく内見。
継箱するほどにはなっていないが順調のようだ。
調子が悪いのは攻撃してくるが全くなし。

P1080459.jpg

蓋の内側

P1080460.jpg

この箱は蜂数が少ないが調子は悪くないようだ。

P1080461.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

越後ものずきさん

巣枠式巣箱の上蓋を取ったところですね。
いくつか教えてきださい。
一つ 巣板のようなもの何ですか。
二つ 青い色の容器に入っているのは何ですか。
三つ 麻布のようなものが載せてありますが。

実は、巣枠の上に麻袋を切り取って載せておくのを真似てやりましたら、スムシが大発生して、二つの巣枠群が消滅してしまいました。

越後ものずきさんの写真を見ると隙間があって、沢山のミツバチが活動していて、スムシを抑えているのでしょうか。

巣枠箱の内見

蜂之丞さん

1.スムシの入った巣板を冷凍後に給餌しました。
2.タッパに穴をあけてメントールを入れてあります。
3.蜂之丞さんのブログにも書きましたが自分も以前に巣枠いっぱいに麻布を入  れて失敗したことがあります。
  なので今は小さ目に切った麻布を入れています。
  ムダ巣を作らせないために麻布は必要だと思います。


No title

越後ものずきさん
有難うございます。
私は、採蜜したときの巣屑を給餌するときは、巣門から底板から給餌しています。
巣枠と天蓋の間隔を狭くしているためです。
越後ものずきさんの巣箱は随分、間隔がありそうですね。
麻布を小さくすれば大丈夫でしょyか。

巣枠箱の内見

蜂之丞さん

底板で給餌すると盗蜜が起きやすいと言われているので重箱も含め、上面からの給餌をしています。

普段はメントールやギ酸が入れられるだけのスペースですが給餌の時は継ぎ足し枠を蓋と巣箱の間に入れて高くしています。

>麻布を小さくすれば大丈夫でしょyか。

私は巣枠箱は始めて日が浅いので分かりません?が、小さくしたら何とかなっているようです。金網も試してみましたがムダ巣を作られました。