2017/08/15

里芋

ずいぶんと大きくなって来たがまだまだ大きくなってもらわないと。
秋になり、掘り起こした時に持ち上げられない位の大きな株になっていないとおもしろくない。

P1080473.jpg

2017/08/14

ヌルデ

何処にでも生えて、成長が早い。もう少しで咲くころだ。
これが咲くとビービ―ツリーのようになる。

P1080472.jpg

2017/08/13

かわいそうなカラミンサ

春に除草したきりで草ぼうぼうになってしまっている。
草に埋もれながらも何とか咲いている。
除草してやらないと思うのだがこの暑さでなかなか手が出ない。

P1080468.jpg

2017/08/12

朝から賑やか

朝一で蜂場の草刈りに行った。
ガウラにミツバチが多数訪花していて羽音が賑やかだった。蜂は写っていなかった。
秋まで咲き続けてくれる。

P1080469.jpg



2017/08/11

立看板

何を盗られたのかな?
現行犯逮捕なるか。近所の畑に立っていた。

P1080471.jpg

2017/08/10

ノウゼンカズラ

夏の代表的な花のひとつ。花を見ているだけで暑くなってくる。
周りの木にどんどん絡みつくので春めいてきたころに雪の上でツルを切ると梯子や脚立がいらない。

P1080467.jpg

2017/08/08

台風5号日本海を北上中

今の所、風の心配はないようだが集中豪雨による洪水が心配だ。

ミソハギは当地ではお盆頃に咲くので盆花と言っている。以前、植えた事があったがなぜか育たなかった。
自分で植えなくても周りにいくらでもあるのでもう植えない。田んぼの畔に植えてあるのは特に生育がいい。

P1080458.jpg




2017/08/07

ムクゲ

夏の花というイメージがあり、自分好みのいい花だと思う。
ミツバチが来ているかどうかは分からん。

P1080448.jpg
2017/08/06

ミニゴーヤー

昨年まで作っていたゴーヤは大きすぎて持て余していた。(小さいうちに収穫すると苦味が強い)
これは食べきりサイズで我が家にピッタンコ。黄色いのは収穫時期をすぎたゴーヤー。

P1080455.jpg

2017/08/05

この花の名前は?

自宅蜂場隣の家の庭に咲いているこの花は終りかけているが何となくミツバチが好みそうな気がするのだが・・・
花の名前が分かる方は教えておくんなんしょ。

P1080454.jpg

2017/08/04

涼しげな雑草の鉢植え

雑草という名前の植物はないそうだが名前は知らない。
草取りをしていた時に抜いてきて上を切って根株だけ植えたらこんな感じになった。
一人で悦に入っている。

P1080456.jpg

2017/08/04

蜂児出し

ギ酸で復活したと思っていた群の蜂児出しが始まった。
どうすればいいのか分からないのでこのまま様子を見ることにするとするかな。

P1080462.jpg

2017/08/03

甘酒

健康食品として注目され、夏バテ防止にも効果があるということで売れているそうだ。
自分も甘さ控えめ、かために作った甘酒にハチミツをかけて毎日食べている。

P1080463.jpg



2017/08/02

巣枠箱の内見

私の場合は内検ではなく内見。
継箱するほどにはなっていないが順調のようだ。
調子が悪いのは攻撃してくるが全くなし。

P1080459.jpg

蓋の内側

P1080460.jpg

この箱は蜂数が少ないが調子は悪くないようだ。

P1080461.jpg

2017/08/01

朝顔

遅くなって種を播いたのだが、ようやく咲き始めた。
どうやらこれは日本の朝顔のようだ。
西洋とは葉っぱが全然違う。葉裏がザラザラしている。

P1080451.jpg