2017/10/20

イワシャジン

水やりしかしていないのに今年も何とか咲いてくれた。以前あった大株は消滅し今はこの1株のみ。
やっぱり実生は強い気がする。

P1080640.jpg
2017/10/11

大文字草

秋の代表的な、自分の好きな山野草のひとつ。最近は販売されている大文字草は赤やピンクが多くなった。
棚下のコンクリートの隙間に昨年秋のこぼれ種が発芽して元気に育っている。
なんでもそうだ?が、こぼれ種から発芽したものは元気に育つ気がする。

P1080624.jpg

ビービーツリーの種子
初めて採取したが今年春のこぼれ種の発芽状態を見ると発芽率がいいのでは?
種子をご希望の方は山野先生に送りましたから群馬オフ会でもらって播いてみてください。

2017/10/08

白花ホトトギス

ホトトギスの中でジョウロウホトトギスが一番好きなのだが植え替え、施肥をしないので全く咲かない。
これはこぼれ種が発芽したもので水をやっているだけだが毎年咲く。

P1080614.jpg


2017/09/04

サギソウ

アサヒランやトキソウと同じように大好きな山野草のひとつ。何と表現していいか分からない美しさ。
自然のなせる業、神のなせる業を感じる。

P1080528.jpg
2017/07/17

山の蜂場の花

シライトソウという花だったかな。名前がなかなか出てこない。

P1080419.jpg

ネムの木。優しそうないい花だと思う。

P1080417.jpg