2017/10/23

ドラゴンドラ

台風到来直前の21日(土)、日本で1番長いゴンドラに乗って25分間の紅葉を見ながらの空中散歩を楽しんだ。
乗り応え見ごたえがあった。頂上駅近くの田代湖。昨日(日)だったらダメだったな。

P1080642.jpg

2017/10/22

遠山のキンさん

台風の接近に備えて地下室に避難させた。ついでに花芽があるかな?
水やりのみの管理だが、まだ小さいながらも付いていた。見えるかな~。

P1080643.jpg

白花は花芽も赤でなくて青い。俺みたくボケてるな。
来春、花を咲かせるまでが自分の仕事。
太陽が一番の肥料かな?

P1080644.jpg



2017/10/21

メダカの学校は閉校

春から半年間、心を癒してくれたメダカの学校も10月になってからは給餌をやめた。
ミツバチ同様に寒さに耐えて元気に春を迎えてくれることを願っている。

P1080641.jpg

2017/10/19

冬支度

まずは手始めにブドウ棚の解体から開始して枝の剪定。
豪雪でさえなければそのままでいいのだが・・・
当たり前だが来春にはまた組み立てねばならない。

P1080639.jpg
2017/10/13

ミゾソバ

比較的、湿ったような所に群生しているようだがミツバチは来るのかな?
ソバの花に似ているからこの名がついたのだろう。巣箱そばにて。

P1080628.jpg