2017/06/23

ズッキーニの誘引

昨年は支柱を立ててみたが上手くいかなかったので今年はキュウリと同じようにビニールヒモで誘引してみた。
茎の伸びに合わせてヒモを茎に巻いていくつもりだが葉が大きいのでやりにくい。今のところは大丈夫だがこの先どうなるか。

P1080303.jpg


2017/06/23

6月14日を最後に長かった分蜂シーズンが終わった。集結した巣箱の分散も終わった。遮光ネットも板もなくなった。
ミツバチライフの最大の楽しみが終わり気が抜けた感じだがホッとしたところもある。先日までの賑やかさがうそのようだ。

P1080305.jpg

2017/06/22

こだわりの茄子

ナスは1番成りはボケナスのようなものしか成らないので毎年1番花は切ってしまう。
2番成りが収穫できるのは何時かなあ。ナスの味噌炒めは大好物。
こだわりがありナスは「梨ナス」と決めている。別名「巾着ナス」「新潟黒十全」ともいうようだ。
収穫量は普通のナスの半分くらいかそれ以下だが味が良く特に「ナス漬け」は絶品。
京野菜「賀茂ナス」に勝るとも劣らずと自分勝手に決めている。トゲが鋭いのが難点。

P1080298.jpg
2017/06/22

巣枠の様子

5月23日に取り込んでからちょうど1か月。綺麗?に巣枠に添って造巣がすすんでいる。継ぎ箱はまだ先。

P1080299.jpg

少し遅くなったが今春に捕獲した巣箱にメントールを入れ始めた。どこまでダニが防げるか。これでダメならギ酸を使おう。

P1080300.jpg

2017/06/21

半分でない丸胴重箱

冬に作った桐の丸胴重箱、これは半分丸胴ではない。自宅分蜂群を取り込んだが今の所順調。

P1080295.jpg